子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 1歳の予防接種その2 〜四種混合追加・おたふくかぜ1回目〜 《1歳6ヶ月》


広告


1歳6ヶ月15日目☆

予防接種に行ってきた(◍•ᴗ•◍)✧

1歳になってから、二度目の予防接種です♪

娘のこれまでの予防接種↓(´,,•ω•,,`)
⚫︎生後2ヶ月
ヒブ①、肺炎球菌①、ロタ①
⚫︎生後3ヶ月
ヒブ②、肺炎球菌②、ロタ②、四種混合①、B型肝炎①
⚫︎生後4ヶ月
ヒブ③、肺炎球菌③、四種混合②、B型肝炎②
⚫︎生後5ヶ月
四種混合③、BCG
⚫︎生後9ヶ月
B型肝炎③
⚫︎1歳2ヶ月
ヒブ追加、肺炎球菌追加、麻しん風しん(MR)1期、水痘①

今日は、
『四種混合追加、おたふくかぜ1回目』
の2つを受けてきました!

今回は1本目の注射の針を刺しても、
なんと泣かず!
「え⁈泣かないの⁈」と驚きました笑(´⊙ω⊙`)
抜く時に気づいたのか、
一気に泣き出しました(๑•ૅㅁ•๑)
いつもは刺した瞬間から泣いていたのに、
今回は反応めちゃ遅い…鈍感⁈笑∑(๑°口°๑)❢❢

その後は予防接種が終わると泣き止んで、
20分は見てから帰ってねということで、
おもちゃで元気に遊んでいました٩(๑•ㅅ•๑)و

前回の予防接種の少し後には
下痢が1週間程続きました…。
予防接種が原因かは定かではないけれど(๑•́₃•̀๑)

今回は今のところ家に帰っても、
特に変わらない様子です♪


1歳の残りの予防接種は、
水痘②だけかな!
忘れないように気をつけないと…(๑•́ ω •̀๑)



関連記事
☆ 生後168日 5ヶ月予防接種 BCG 4種混合
☆ 生後279日 0歳の予防接種終了 B型肝炎3回目
☆ 1歳の予防接種その1 〜ヒブ追加・肺炎球菌追加 ・麻しん風しん(MR)1期・水痘1回目〜 《1歳2ヶ月》