子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ なかまほいく!第8回「預け合い」 《1歳5ヶ月》


広告


1歳5ヶ月30日目☆

ハーツきっず志比口に、
「なかまほいく」に行ってきた(◍•ᴗ•◍)✧

全10回のうち、今日は8回目!

今回は「預け合い」の日です!
預け合いの日とは…
子供達が仲間と場所に慣れたら、いよいよ預け合いが始まります。預ける・預かるに分かれて、預ける親は大人だけでリフレッシュ、預かる親は協力しながら全員の子供達を見守ります。預かる経験は親としての学びや成長を与えてくれます。預ける経験はリフレッシュと子供への慈しみを再確認させてくれます。いずれも親子で成長することができます。


やったこと!

①簡単な自己紹介
円になって座って、
娘のニックネームと我が子の様子♪

②預け合い
預かる側と預ける側に分かれて、別室で☆
私は今回は預かる側でした♪

③話し合い
先週の7回目に引き続き、
なかまほいく最後の10回目の日に
何をするかを、
aグループとbグループに分かれて決めました♪

④お絵本
ママさんが持参で読んでくれた絵本♪

⑤帰りの会
今日の感想を一言ずつ言いました♪


今日は私は2回目の預かる側でした☆

私は主に一人の男の子を見ていました♪

前回の預かる側の時は、 娘は私に構って欲しくて泣いたりしたけれど、 今回は前回ほどベッタリしてくることも なかったです(´,,•ω•,,`) 自分から周りの子達に 近づいていったりしてました(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)♪

帰りの会のコメントでは、 今回は「成長した」というワードが 度々語られていました☆ 私の娘もやはり成長したなと感じます♪

あと2回で終わり! 寂しいなあ〜…。 次回からは、新聞社やテレビ局の方が 来るそうで嫌です笑(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


関連記事
☆ なかまほいくカテゴリー