子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ なかまほいく!第6回「預け合い」 《1歳5ヶ月》


広告


1歳5ヶ月16日目☆

ハーツきっず志比口に、
「なかまほいく」に行ってきた(◍•ᴗ•◍)✧

全10回のうち、今日は6回目!

今日は2組が欠席だったようです。
始まってから一度も全員揃っていません笑

今回は「預け合い」の日です!
預け合いの日とは…
子供達が仲間と場所に慣れたら、いよいよ預け合いが始まります。預ける・預かるに分かれて、預ける親は大人だけでリフレッシュ、預かる親は協力しながら全員の子供達を見守ります。預かる経験は親としての学びや成長を与えてくれます。預ける経験はリフレッシュと子供への慈しみを再確認させてくれます。いずれも親子で成長することができます。


やったこと!

①簡単な自己紹介
円になって座って、
娘のニックネームと我が子の様子♪

②預け合い
預かる側と預ける側に分かれて、別室で☆
私は今回は預かる側でした♪

③お絵本
つつつつつー!
ママさんが持参で読んでくれた絵本♪
娘も持っていて、今お気に入りなので
喜んでいました(☌ᴗ☌)。

④帰りの会
今日の感想を一言ずつ言いました♪


今日は私は初めての預かる側でした☆

私はそもそも娘が産まれる前から、
子供と接することもなかったので、
接し方も分からないような人間でした(´๑•ω•๑)
それは今もあまり変わっていません笑

そんな私が今回初めて
他のお子様を見ましたΣ( ꒪□꒪)‼

二歳の二人の子を主に見ていて、
一人の子は途中から大泣きで抱っこ(๑°⌓°๑)
一人の子は泣くことなく遊んでいました!
そして我が娘は、
他の子をずっと抱っこしていた為、
後半少し泣いていました(๑°⌓°๑)
皆を平等に相手してあげたいけれど、
なかなか難しいですね.°(ಗдಗ。)°.
自分の子は何を求めているか
ある程度分かるけれど、
他の子たちのことは、
分かりませんでした.°(ಗдಗ。)°.

普段出来ない経験ができて、
意外にも楽しかったです(´,,•ω•,,`)♪

みんなママが戻ってくると
とっても嬉しそうでした♪
ママが1番だね笑(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)


関連記事
☆ なかまほいくカテゴリー