子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 硬いウンチが出なくて泣く 《1歳5ヶ月》


広告


1歳5ヶ月4日目☆

硬いウンチが出なくて泣いてた一日でした(˒̩̩̥́௰˓̩̩̥̀⁎)

最近ウンチが出ると、
ウンチが硬くて切れて痛いからか泣くことが!
すぐ泣き止むけれど、
ウンチやお尻を拭いた時にも
血が付いていたりする…。
きばっていて、出たかな?と思っても、
出ていないことも増えてきた!

今回は昨日の夜から、
ウンチをしたそうにきばっていました!
でも出なくて泣いていました(๑•́ ω •̀๑)

そのまま出ないまま、
今日も一日に何回もきばったり泣いたりを
繰り返していました(๑•́ ω •̀๑)

流石にこんなに長い時間、
きばったり泣いたりしていたこともなく、
辛そうなので、
明日になっても出ないようなら
病院に行こうと思っていました(´,,•ω•,,`)

新生児の頃に一度したことのある、
綿棒かんちょうを試してみるも、出ず…

もうそろそろ寝ようかなという時、
やっと出ました(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)♪
良かったね♪


ちなみに、
ウンチが出せず泣くことについて調べてみると、
ウンチを出す時に痛いから、
出そうとせず溜めてしまうため、
更に硬くなっていくという
悪循環もあるようでした(๑•́ ω •̀๑)

最近の娘の様子からして、
まさにウンチは痛いものとなっている可能性も
あるなと感じてます…。