子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 生後322日 耳を触る 耳鼻科 耳掃除


広告


生後322日(生後323日目・生後10ヶ月19日目)☆

最近、耳を触るのをよく見かけていました。
特に右耳を触る!

どうゆう耳の触り方をしているのか、
マジマジと見てみると、
人差し指を耳の穴に入れている…!

↑ハイハイレース中にも耳を触る

取り敢えず、耳鼻科に行ってみました(´๑•ω•๑)
何かあると怖いしね…。
ちなみに旦那は赤ちゃんの時に、
危うく耳が聞こえなくなるところだったらしい。

耳鼻科には2回目!

1回目は生後2ヶ月の時に行きました!
耳にビックリするほどの耳垢が出現したので
慌てて耳掃除をしてもらいに行きました!
耳掃除してもらってスッキリ♫
ちなみにその時確か、
小児科にも電話で耳掃除してくれるか
確認したけれど、
できないと断られた…(´๑•ω•๑)

その1回目の耳鼻科の時に、
「こんなに耳垢が出たけれど、耳には異常はないですか?」
と聞いたら、
「耳を触ったり気にしたりする素振りをしますか?」
と質問を返されて
「しません」
と答えてそれで会話が終わった(´๑•ω•๑)
質問に対する明確な答えは
もらえなかったけれど、
異常はないということで理解しました…(´,,•ω•,,`)

それもあって、
耳を触っているのはもしかしたら何かあるのかも?
と思いました(´๑•ω•๑)


いざ診察!
問診票では
「耳を触る(特に右耳)」
「耳掃除をしてもらいたい」
と記載しました。

耳を見ると耳垢がたまっているようで、
耳掃除をしてくださりました(´๑•ω•๑)


耳掃除が終わり、
そのまま診察が終わりそうになったので、
「耳を触っていたのは耳垢が気になってたからですか?」
と聞いたら
「右耳の方がたまっていました」
とのお返事。
特に触っていた右耳の方がたまっていたようです(´๑•ω•๑)
「また何かあったら来てください」
と言われて帰ってきた(´๑•ω•๑)

今回も耳を触っていたのは結局何か、
明確な答えはもらえなかったけれど、
耳掃除しながらも診てくれていただろうし、
耳垢を気にしていたからだという可能性が高い
ということで理解しました…(´,,•ω•,,`)

気になることを
何も言ってくれない先生だ(´,,•ω•,,`)
質問の答えが返ってきてないよね?笑

耳鼻科に行ったのは昨日だけれど、
耳掃除後には
今日一度だけ左耳を触りました(๑°⌓°๑)
でも回数は愕然と減ったかな?

癖とかかもしれないけど、
もしまた頻繁に触るようなら
再度、耳鼻科に行こうかなと思います♫