子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 生後279日 0歳の予防接種終了 B型肝炎3回目


広告


生後279日(生後280日目・生後9ヶ月4日目)☆

予防接種に行ってきた(◍•ᴗ•◍)✧

生後168日以来の予防接種!
久々なので、2月の途中まで忘れてた(。ŏ﹏ŏ)

これまでの予防接種↓(´,,•ω•,,`)
⚫︎生後2ヶ月
ヒブ①、肺炎球菌①、ロタ①
⚫︎生後3ヶ月
ヒブ②、肺炎球菌②、ロタ②、四種混合①、B型肝炎①
⚫︎生後4ヶ月
ヒブ③、肺炎球菌③、四種混合②、B型肝炎②
⚫︎生後5ヶ月
四種混合③、BCG

1ヶ月に1回、
まとめて予防接種を行う
スケジュールにしてました(´๑•ω•๑)

ロタは2回で終わるのと、
3回で終わる種類があるようですが、
私の予防接種を受けた小児科は、
2回で終わるロタでした!
金額は1回13000円だったっけな…(๑°⌓°๑)
場所により金額誤差あるみたいですが…!

B型肝炎も生後2ヶ月から受けられたけれど、
訳あって生後3ヶ月から受けました…!
なおかつB型肝炎は2016年10月から
任意(無料)だったけど、
はじめの1回は有料で受けたぁ!
6000円だったっけな…(๑°⌓°๑)

そして今日は久々の予防接種!
B型肝炎の3回目☆
チクッとなる瞬間はウギャア〜って泣いて、
数秒後には、何かあったの?って感じで
泣き止みました.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
その後「20分ここで様子見て」ということで、
20分後に帰宅しました♫

これで0歳の予防接種は終了!
次は1歳になってからかな٩(๑•ㅅ•๑)و



関連記事
☆ 生後168日 5ヶ月予防接種 BCG 4種混合