子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 鼻づまりで眠れずに何度も大泣きした夜 《1歳2ヶ月》

1歳2ヶ月3日目☆

昨夜から今朝にかけて、
鼻づまりで眠れずに何度も大泣きしていました(˒̩̩̥́௰˓̩̩̥̀⁎)

↑昨日の夜の目が痒そうな娘

昨日実家に久々に2時間程滞在して、
家に帰ってお昼寝後から、
娘はずーっと透明の鼻水を
タラタラ流していました(。ŏ﹏ŏ)

はじめは風邪の引き始め?と思ったけれど、
ネットで調べてみると、
風邪だと黄色の鼻水のようで、
透明の鼻水は鼻炎・アレルギーのような感じ?

何か原因を考えてみると、
実家に帰った後からということにまず気付く。
実家では過去最大に犬と遊んでた…。
それが何かダメだったかも…(。ŏ﹏ŏ)

夜になっても鼻水は止まらず、
鼻水を触った手で目をこすったからか、
目も痒くなった様子…。

そして昨日の夜から今日の朝にかけて、
鼻呼吸の為、鼻づまりで眠たいのに眠れずに、
何度も辛そうに大泣きしていました(。ŏ﹏ŏ)

私の抱っこだとダメなのだけれど、
パパの抱っこだと唯一眠れていて、
一旦寝ると1時間ちょっと寝て、
大泣きして起きるというのを
繰り返していました⁝(˒̩̩̥́௰˓̩̩̥̀⁎)⁝
最後の方はやっとまとまって寝れていた様子!

鼻水が続きそうであれば、
病院に行こうと思ったけれど、
今日は無事に止まっていました☆

何かが引き金になったと思うのだけれど、
何がダメなのか…⁝(˒̩̩̥́௰˓̩̩̥̀⁎)⁝




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 祝1歳2ヶ月 引っ越し完了

1歳2ヶ月1日目☆

1歳2ヶ月を迎えました!٩(∗ ›ω‹ ∗)و
記念日恒例、写真撮影!


毎度のココロコの名入れタオルで撮影♫


もう赤ちゃんではないけれど、
全く赤ちゃんに見えなくなりました笑(๑°⌓°๑)

チャイルドシートを前向きにするのは、
9kg〜と記載があり、
まだ娘は達してないので出来ません(´,,•ω•,,`)


引越しを決めてから、
☆ アパートの騒音問題 急遽引っ越しを決定
明日で丁度1ヶ月!
旧居の契約日は明日までです。

…ですが旧居の最後の立会い、
鍵の引き渡しは今日終わりました!

無事に引越し完了イェーイ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

1歳1ヶ月は引っ越しに始まり、
引っ越しに終わった1ヶ月でした(´,,•ω•,,`)

鉄筋コンクリート、1階、角部屋‼︎
実は旧居と新居が近いのもあり、
1週間前から生活拠点は既に新居に♪

1週間生活してみて、
上からの物音はかなり静かにしていて、
遠くでかすかに聞こえる程度!
どれくらい他の部屋に響くのかは
やはり気になるし分からないけれど
旧居の木造と比べれば
比較にならないと思われる(´,,•ω•,,`)

今のところ引っ越しして
本当に良かったと思ってます♪

何の問題もなく生活できますように☆



関連記事
☆ 生後153日 祝生後5ヶ月 ココロコ
☆ 生後184日 祝生後6ヶ月 ハーフバースデー 記念撮影
☆ 生後214日 祝生後7ヶ月 グリーンセンター イルミネーション
☆ 生後184日 祝生後8ヶ月 新年会
☆ 生後276日 祝生後9ヶ月
☆ 生後304日 祝生後10ヶ月
☆ 生後335日 祝生後11ヶ月 赤ちゃん
☆ 祝1歳 自宅で1歳のお誕生日会 〜飾り付け・プレゼント・一升餅・ケーキ〜
☆ 祝1歳1ヶ月

☆ 1歳1ヶ月最終日記録 思いついた32個 《1歳1ヶ月》

1歳1ヶ月30日目☆

1歳1ヶ月最終日‼︎

今回も現在の娘のことを記録☆
思いついたことをとにかく記載(´꒳`)

前からしていることでも、
今もしていれば記載(´꒳`)

※引越し作業中につきダンボール笑

・お風呂で水を手でパシャパシャする
・1人で最大3歩あるいた
・何にも捕まらずに立つことができる、1分以上立つこともある
・何にも捕まらずに立った状態から、膝を曲げたり伸ばしたり屈伸を繰り返すことが出来る
・ママと片手だけ繋いで何歩でも上手に歩ける
・ハイハイスピード速くなった
・もう赤ちゃんには見えない…笑
・物を箱から出す、物を箱に入れる
・物をテーブルなどの上に置く、物を下に落とす
・大声で叫ぶ
・嘘泣きをする
・引き出しや扉を開けまくり
・カバンの中や財布の中もしっかり荒らされる
・上に置いてあり届かないものには爪先立ちになりながらも手を伸ばす
・こんにちはのお辞儀ができる
・手を口に当ててアワワする
・音楽が流れると歌う
・ママの鼻や口や耳に指を入れてくる
・ビデオカメラを向けるとカメラに寄ってきてしまう
・寝相がことごとく悪い
・首の後ろに手をやる、髪の毛が気になる?
・お店にある子供を乗せるやつから抜け出してしまうことが出てきた
・基本的に何でもよく食べる
・歯で噛みながら食べられる
・食事中、スプーンに食べ物をすくって、そのスプーンを渡すと口に持って行き食べてまたスプーンを渡してくれる
・眠い時は目をこする
・物陰に隠れて右で「ばあ」と現れたり、左で「ばあ」と現れたりする。机の上、下でもする
・部屋のもの全てがおもちゃ
・横向きで寝ることが多い
・細かなところまでよく見ていて、ママが触った物を直後に触りに行くことも多い
・ママとパパが別の場所にいると、両方が見える位置にいることが多い
・おもちゃの大きなパズル、◯を当てはめる。♡も偶然か分からないが1回当てはめる



今回は娘のこと32個思いつきました(´,,•ω•,,`)


以上、1歳1ヶ月最終日記録でした☆

関連記事
☆ 生後183日 生後5ヶ月最終日記録 思いついた42個
☆ 生後213日 生後6ヶ月最終日記録 思いついた43個
☆ 生後244日 生後7ヶ月最終日記録 思いついた34個
☆ 生後275日 生後8ヶ月最終日記録 思いついた40個
☆ 生後303日 生後9ヶ月最終日記録 思いついた39個
☆ 生後334日 生後10ヶ月最終日記録 思いついた37個
☆ 生後364日 生後11ヶ月最終日記録 思いついた29個
☆ 1歳0ヵ月最終日記録 思いついた32個


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 手の平を口に当ててアワワする 《1歳1ヶ月》

1歳1ヶ月29日目☆

手の平を口に当ててアワワしてました♪٩(∗ ›ω‹ ∗)و

娘が産まれるずっとずっと前に、
テレビで赤ちゃんの泣き止ませ方を見ました(´,,•ω•,,`) それは赤ちゃんが泣いている時に、
口を手の平でポンポンすると
泣き止むというもの…‼︎٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
いつか自分の子供が産まれたら
やってみようと思っていました…‼︎
生後数ヶ月の頃から、
チョクチョク試していたけれど、
効果はうーんどうだったか…笑(´,,•ω•,,`)

そんなこともあったからか、
今日は初めて自分で手の平を口に当てて、
声を出しながら手の平をポンポンして
アワワワワ〜としてました笑(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

一度やると何度も何度もやるっ(´,,•ω•,,`)




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ こんにちはの挨拶で、ペコっとお辞儀をする 《1歳1ヶ月》

1歳1ヶ月28日目☆

こんにちはの挨拶で、
ペコっとお辞儀をしました♪٩(∗ ›ω‹ ∗)و

こどもちゃれんじベビーの1歳2ヵ月号の、
DVDや本の内容に、
こんにちはの挨拶をする内容があります‼︎
DVDでは、
「ニコニコペコッでご挨拶♪」のフレーズで
挨拶をする場面がたくさん出てきます。
それの真似をするように、
私がこんにちはと言いながら、
ペコッとお辞儀をしてご挨拶を度々していました!

今日も私がペコッとお辞儀をしてご挨拶すると…
娘もペコッとお辞儀をしたー‼︎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
何回か試すもペコッとお辞儀をしてくれたよ♪

まさかペコッとお辞儀をしてくれるとは
思っていなかったからビックリでした(๑°⌓°๑)☆
大好きなしまじろうのDVD効果かな⁈


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 初めて3歩あるく 《1歳1ヶ月》

1歳1ヶ月27日目☆

初めて3歩あるきました♫٩(∗ ›ω‹ ∗)و

1歳1ヶ月6日目…初めて1歩を踏み出す
1歳1ヶ月24日目…初めての2歩あるき
1歳1ヶ月27日目…初めての3歩あるきです٩(๑•ㅅ•๑)و

少しずつ歩けるようになってきた.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

あと今日は何度も何にもつかまらずに
自力で立ち上がっていたよ☆

立てたり歩けたりすると嬉しそう⑅°+(´ᵕ`)⑅°+


〜成長記録〜
生後167日 初手付きお座り
生後170日 初寝返り
生後174日 寝返りラッシュ
生後176日 腹ばい回転
生後180日 初寝返り返り・ずりばい開始
生後191日 寝返り返りラッシュ
生後210日 初支えなしお座り
生後221日 支えなしお座り 1分以上
生後233日 一人でお座り 約9分
生後238日 親が立たせて、初めてのつかまり立ち 約3分
生後247日 ピョンピョン跳ねる 軽めに支えて立つ
生後256日 自力で、初めてのつかまり立ち
生後259日 初ハイハイポーズ 床に手を付いて立つポーズ
生後267日 自力でお座り お座り完成
生後268日 ハイハイ2歩
生後279日 普通にハイハイしている
生後305日 初めてのつたい歩き
生後361日 初めて支えなしで一人で立つ
初めて1歩を踏み出す 《1歳1ヶ月》



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ おひざでだっこの会 〜ムーブメント編〜 《1歳1ヶ月》

1歳1ヶ月19日目☆

『おひざでだっこの会』に行ってきた(◍•ᴗ•◍)✧
福井県立図書館でありました☆

おひざでだっこの会は、3回目の参加です!
今回は「ムーブメント編」に行ってきました!
ムーブメント編には、
前々から行ってみたかったのですが、
なかなか開催予定がなかった(。ŏ﹏ŏ)
今日の開催予定を知り、
1ヶ月前から予約開始なので予約していました!
半年程開催されないかチェックしていたけれど、
今回が私が見た中で初めての開催だったので、
1年に1回〜2回程しかやっていないのでは…⁈

ムーブメント編に行ってきたのはいいけれど、
なぜか内容がすっごくうろ覚え…(๑°⌓°๑)

まず挨拶の歌を歌ってくれました♪
お歌が終わると、
先生が子供達全員と握手しました♪

その後は色々したなあ〜(´꒳`)

右手と左手に違う色のポンポンを持って、
歌を歌いながらフリフリしたり(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

紙で作られた、
たこさん、かめさん、さかなさんの中から
好きなのを選んで、
同じ物を選んだ子達でお歌を歌ったり(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

マットを使って、
子供を乗せて大人2人で持ち上げて、
ユラユラする遊びを教えてもらったり(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

海に見立てた、大きな青い布を
親達皆で持って、
その上に、スイカの風船や
お魚さんの大きな浮き輪などを乗せて、
ユラユラユラユラさせたり(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

こんな感じだったと思います٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
約一時間程で終わりました!

沢山のことをしたので、
娘にも良い刺激になったし、
楽しんでたと思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


今日は終わったらこの紙をいただきました☆
クシャクシャになっちゃった…(。ŏ﹏ŏ)
おひざでだっこの会は、
毎回まとめた紙をくれるんだなぁ(´,,•ω•,,`)

また是非行きたいです❀.(´◡`)❀.


関連記事
カテゴリー(☆ 0歳 イベント 講座
☆ 一升餅背負いレース スマイルママフェスタ 《1歳0ヶ月》
☆ 1歳のおたんじょうび会 アカチャンホンポ 《1歳0ヶ月》
☆ たなばた会 《1歳1ヶ月》


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞