
子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 生後348日 初めてのお泊り旅行in京都 3日目 直帰

生後348日(生後349日目・生後11ヶ月14日目)☆

娘と初めてのお泊り旅行in京都♫

【3日目٩(∗ ›ω‹ ∗)و】

朝起きると、体治ったかも!
と思ったけれど、
立って帰りの準備をしていると、
またダメだ…ってなってすぐしゃがむ私…。
まだ治らないのか.°(ಗдಗ。)°.
2日目の夜、少し調子が良かった時に、
ある程度荷物をまとめていたので、
あと全部旦那に任せて休む。
車が座りなので出来るだけ寝転がらず、
座って休む。

帰れるのか…?

娘の熱も39度。
あがってる(๑°⌓°๑)
座薬をいれると、調子よくなるけれど、
しばらくするとまた熱くなって、
辛そうな状態が続く…。

なんとか車に乗れて、
最終日もどこも回れず直帰!
お土産すら買えてないけど仕方ない(。ŏ﹏ŏ)
帰りの高速中に寝ていて起きたら、
久々に頭がスッキリした感覚!

娘の熱を測ると40度…(。ŏ﹏ŏ)

座薬も無くなりかけだったので、
福井に着いたら即また娘を病院に連れて行く。
やっぱり風邪と言われ、
明日も熱があったらまた病院へと言われた。
座薬を追加でもらって無事帰宅!

GWの娘と初めてのお泊り旅行は、
1日目しか回れなかったけれど、
1日目楽しかった٩(∗ ›ω‹ ∗)و
思い出に残りました♫

パパも大変だったと思うけれどありがとう!

GWも終わりだけれど、
私も娘もまだ本調子じゃないので、
明日は念のため私の母に、
助けてもらうことにしました。
仕事だけれど休んでくれた(。ŏ﹏ŏ)


関連記事
☆ 生後346日 初めてのお泊り旅行in京都 1日目 清水寺
☆ 生後347日 初めてのお泊り旅行in京都 2日目 体調不良


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後347日 初めてのお泊り旅行in京都 2日目 体調不良

生後347日(生後348日目・生後11ヶ月13日目)☆

娘と初めてのお泊り旅行in京都♫

【2日目٩(∗ ›ω‹ ∗)و】

旅行1日目から喉の調子が悪そうな娘。
体温計を持参していたので熱を測ると38.5…。
調子は悪くなさそうに見える。
旦那が念のため京都の病院を調べておいてくれて、
嵐山にGO!

……

行く途中の駅のホーム、
私はクラクラして一旦椅子に座り、
その後しゃがみ込み、立てなくなる(。ŏ﹏ŏ)
動けそうだと思ってもやっぱり無理って感じで
目もつむったままの状態(。ŏ﹏ŏ)
手足もしびれて頭の血の気がない感じ!

しばらくしゃがんでじっとしてても駄目で、
旦那に駅員さん呼んでもらおうと思ったら、
駅員さんが来てくれて、
そのまま救急車呼んでくれて病院(。ŏ﹏ŏ)

救急車に乗るのは初めてで、
申し訳ない思いもあったけれど、
しばらくしゃがんでいても、
動けない、
立ち上がれない、
手足しびれる、
血の気がない、
でどうしようもなかった(。ŏ﹏ŏ)

めまいは、場合によってとても怖いので、
救急車呼んでいいよって
お医者さんが言ってくれた(。ŏ﹏ŏ)
私が起こったクラクラ系のめまいは、
分類分けすると「立ちくらみ」のようです。

これまでにも、
全身血の気が引く感じがして、
全身から冷や汗が出て、
休むと治るというのは、数回体験していた!
休むと治っていたから、
病院にも行ったことはなかったけれど、
今回のもそれと同じらしい。

それと「〜〜症」っていってたけど、忘れた!
いつもと違ったのは、休んでも治らなくて、
手足のしびれがずっとあって、
過呼吸も起こってたみたい。
自分では過呼吸って気づいてなかった…。
起き上がれたのは病院着いて約1時間半後?
その間に、娘もとても辛そうだったみたいで、
旦那が近くの小児科に、
娘を連れて行ってくれてた(。ŏ﹏ŏ)
診断は風邪だったようで、
座薬と咳止めの飲み薬をもらってきた!

病院を出て、タクシーでホテルに向かうも、
私はクラクラ血の気が引いた感じや、
手足のしびれがまた止まらず怖いし辛い…。
でも薬をもらったりしたわけでもなく、
安静にするしかないっぽい(。ŏ﹏ŏ)

周りの景色も、
人の動きとか、
壁の模様とか見るだけで浮き出てる感じで、
辛い(。ŏ﹏ŏ)

そして娘もすごく熱くて辛そう…。
ほぼ旦那に任せきりでお世話してくれてた!

結局1日どこにも行けずで終わりました!

3日目も少し観光して、
最終日なので帰る予定だけれど、
観光できるか?より、
まだめまいが止まらず、
車に長時間乗って無事帰れるかが心配…
娘も心配…


関連記事
☆ 生後346日 初めてのお泊り旅行in京都 1日目 清水寺


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後346日 初めてのお泊り旅行in京都 1日目 清水寺

生後346日(生後347日目・生後11ヶ月12日目)☆

娘との初めてのお泊り旅行in京都♫
ももうすぐ1歳なので、
「1歳おめでとう旅行」の
意味合いもあります。₀: ゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ)و ✲゚ฺ*:₀

【1日目٩(∗ ›ω‹ ∗)و】

朝ごはんを食べてから、
高速でピューっと京都へ!

お昼には座敷のあるご飯のお店に予約してあり、
どのくらい道が混雑してるかも分からず、
間に合うか不安だったけれど、
意外と高速も一般道も混み合わずに行けて、
丁度いい時間に着きました(๑•̀o•́๑)۶ ☆

3時間ほどチャイルドシートに乗っていた娘は、
ほとんど寝ていて、
泣くこともなくほっとした!

無事お店にも着けて、昼食♫
座敷のお部屋、ありがたい.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
娘のお昼ご飯は、家から持ってきた離乳食!

14時に京都御所の近くのホテルに、
チェックイン予定で、
これまた予定通りに着けた♫

準備をしてlet’s go☆
パパがずっと抱っこ紐で、
娘を抱っこしていてくれました!

清水五条の駅から歩いて、清水寺へ☆
天気も良くて、ゆっくり見て回れました。
周りを見渡しても、
赤ちゃん連れはかなり少なかったように思います…。

清水寺から産寧坂二年坂、ねねの道を通り、
八阪神社を抜けて四条通りへ!
京都らしいご飯を食べました♫
娘は初めてのBFの離乳食!
半分くらいしか食べなかったなあ〜(。ŏ﹏ŏ)

ご飯の後は都路里で抹茶デザート!
夜なので空いているだろうと思ったら、
階段下まで結構並んでて断念(。•́︿•̀。)
ソフトクリームだけ買って食べました♫

そしてホテルに帰る!
楽しかったー。₀: ゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ)و ✲゚ฺ*:₀

実は家を出る前の朝一から、
なんか咳を少しした娘。
1日目を終えて、
どうも喉の調子が悪そう…。
うまれてから今まで、
体調崩したことは一度もなかったのだけれど、
大丈夫だろうか(。ŏ﹏ŏ)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後342日 離乳食 23週目進め方 24週目準備・開始【後期】

生後342日(生後343日目・生後11ヶ月8日目)☆

離乳食24週目突入‼︎
今日で離乳食162日目です(´꒳`)

何個持ちΣ( ꒪□꒪)‼
寝癖Σ( ꒪□꒪)‼


〜今日の全体〜

食パン、ほうれん草鮭ホワイトソース、りんご

焼きのり納豆粥、きゅうりスティック、トマトいんげんだし

にらごま粥、にんじん玉ねぎ鶏ささみ野菜スープ



〜離乳食23週目進め方メモ〜

(私の1回目離乳食の目安合計:穀類小18、ビタミンミネラル 小9、たんぱく質 小3)
(実際の食べた量を記載、残したものは下線)
《155日目》
①キャベツトマト豚ひき肉ホワイトソースパスタ 小30
②5倍粥 小18
、にんじんスティック 4本
、なす玉ねぎめかじき野菜スープ 小11
③5倍粥 小18
、おくらねぎ納豆 小9
、りんごヨーグルト 小5
《156日目》
①食パン 3/4枚
、かぼちゃねぎ豚ひき肉 小9
②5倍粥 小18
、おくらパプリカ 小6
、りんごヨーグルト 小6
③焼きのり粥 小18
、にんじんトマト玉ねぎめかじき野菜スープ 小14
《157日目》
①食パン 3/4枚
、おくらにんじんめかじき醤油 小9
②青のり納豆がゆ 小21
、かぼちゃ玉ねぎキャベツ野菜スープ 小12
③5倍粥 小18
、なすトマト豚ひき肉 小9
、りんご 小3
《158日目》
①かぼちゃ玉ねぎ豚ひき肉野菜スープパスタ 小29
②5倍粥 小18
、にんじんスティック 3本
、キャベツねぎめかじきだし 小10
③青のり納豆粥 小21
、なすパプリカだし 小9
、りんご 小3
《159日目》
①食パン 3/4枚
、ほうれん草にんじんごま 小6
、りんごヨーグルト 小6
②いんげん納豆粥 小24
、トマトなすホワイトソース 小9
③5倍粥 小18
、キャベツパプリカ玉ねぎめかじき野菜スープ 小15
《160日目》
トマトほうれん草豚ひき肉野菜スープパスタ 小25
5倍粥 小3
にんじんスティック 2本
キャベツパプリカめかじき野菜スープ 小4
③青のり納豆粥 小21
、ねぎなす 小6
、りんご 小3
《161日目》
①食パン 3/4枚
、キャベツパプリカ豚ひき肉 小9
②ねぎ納豆粥 小21
、玉ねぎいんげんだし 小8
③5倍粥 小18
、にんじんスティック 4本
、トマトなすパプリカめかじき野菜スープ 小15

☆使った食材
5倍粥 、パスタ、食パン
かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、おくら キャベツ、にんじん、なす、パプリカ、ねぎ、りんご、いんげん、ほうれん草、青のり、焼きのり、ごま
めかじき、豚ひき肉、納豆、ヨーグルト
醤油



今回も離乳食のことを
簡単にメモ程度に(´,,•ω•,,`)
(料理は得意ではありません.°(ಗдಗ。)°.)

離乳食160日目の2回目は、
いつもと時間が違ったせいか、
全然食べませんでした(。ŏ﹏ŏ)
お腹空いてなかったかも…。

やっと調味料、醤油だけ使いました笑!
しかも1回だけΣ( ꒪□꒪)‼
使っていきたいとは、
10ヶ月半くらいに言ったし、
ずっと片隅に思ってるんだけども(´,,•ω•,,`)

〜離乳食24週目準備〜

昨日の夜、離乳食24週目用に作り置き♫
期限は1週間です!

☆作り置きしたもの
5倍粥、食パン
にんじん、きゅうり、にら、水菜、おくら、りんご
鶏ささみ、鮭、納豆
(先週中盤での作り置きのもの
玉ねぎ、トマト、ほうれん草、いんげん)

追記
週中盤で、かぼちゃ、玉ねぎ、おくら、トマト、追加

5倍粥は、小18ずつ、
食ぱんは3/4枚ずつ、
他は小3ずつ作りました(☌ᴗ☌)。

今週はGWで、初お泊り旅行の予定で、
粥とか少なめに作りました。
旅行時の離乳食をどうしようか、
まだ決めてませんΣ( ꒪□꒪)‼
何を準備したらいいんだー‼︎


関連記事
☆ 生後181日 初離乳食 10倍粥準備 食べさせ方
☆ 生後279日 離乳食 14週目進め方 15週目準備・開始
☆ 生後286日 離乳食 15週目進め方 16週目準備・開始
☆ 生後293日 離乳食 16週目進め方 17週目準備・開始
☆ 生後300日 離乳食 17週目進め方 18週目準備・開始
☆ 生後307日 離乳食 18週目進め方 19週目準備・開始
☆ 生後314日 離乳食 19週目進め方 20週目準備・開始
☆ 生後321日 離乳食 20週目進め方 21週目準備・開始
☆ 生後328日 離乳食 21週目進め方 22週目準備・開始
☆ 生後335日 離乳食 22週目進め方 23週目準備・開始


離乳食まとめ↓
☆ 離乳食カテゴリーはコチラです♫



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後342日 小さな箱を開けて物を取り出す

生後342日(生後343日目・生後11ヶ月8日目)☆

今日は初めて小さな箱を開けて
物を取り出しました♫(´,,•ω•,,`)

荒れてますね〜(๑°⌓°๑)…。
服も着せきれてない…(๑°⌓°๑)

観察していたら、
歯磨きシートが入っている箱を開けて、
歯磨きシートを少しずつ取り出し、
最終的には全部取り出して、
箱を食べました(´๑•ω•๑)

こんな小さな箱を
開けられるようになったとは!٩(๑•ㅅ•๑)و

この後は、
片付けて置いておくと
また箱を開けて全て取り出すというのを、
三回は繰り返しました笑。
完全に開け方覚えたようです(´,,•ω•,,`)

最近は、
こどもちゃれんじベビー 10ヵ月号のおもちゃも、
フラワーハウスから取り出すことを覚え、
いっつも取り出して遊んでいます♪
取り出すことが楽しいみたい☆
他のおもちゃを入れといてみたりもしてます(´,,•ω•,,`)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後341日 ハイハイレース 3回目 アカチャンホンポ

生後341日(生後342日目・生後11ヶ月7日目)☆

アカチャンホンポでの、
3回目のハイハイレースに参加してきました٩(∗ ›ω‹ ∗)و
1回目のハイハイレース
2回目のハイハイレース


予約が取れないところもあるようですが、
私の住んでいるところでは余裕で取れます。
1回目の時は、
意気込んで開始時に予約しましたが、
しばらくたっても全然予約者が増えず(๑°⌓°๑)
当日参加していた人数的にも、
定員にも達してなかったと思う(´,,•ω•,,`)

今回は定員には達していたようですが、
出場するか悩んでいたのもあって、
結構日数が経ってから予約しました(´,,•ω•,,`)

地域によると思いますが、
開始時間に予約するのが一番安全です♪



第8レースのくまちゃんコースで出場♫

出走順は月齢の若い子達からで、
考慮されているように思います(´๑•ω•๑)


娘の結果は…3位!

今回も3人中3位でした(´,,•ω•,,`)

対戦相手の子達は2人とも速い!
でも今回の娘は、
スタートはやはり遅かったものの、
娘の中での最高記録でした٩(∗ ›ω‹ ∗)و
ビデオで確認したら、
丁度1分でゴール୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧


スタートでやはり停止する娘!

持っていったおもちゃに向かって動き出した♪

そのままゴール☆

今回も参加賞をいただきました!
今は娘のおかげで増えた、
参加賞のおしりふきを使用中です笑.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

さすがにアカチャンホンポでの
ハイハイレースは最後かも…(。ŏ﹏ŏ)

地元のショッピングセンターでも、
半年に一度ハイハイレースが
行われていたみたいなので、
5月にあると思っていたけれど、
イベント表に載ってない…
ないのかな?残念(。•́︿•̀。)

ハイハイレースが終わると、
店内で50%OFFタイムセールが行われます。
私の地域の店舗だけかもしれません(。ŏ﹏ŏ)
3回中3回そうでした!
2回目からは、
ハイハイレース前に、
既に品物を確認してました笑(๑•́₃•̀๑)
1回目の時には生後311日に載せた、
リズムあそびいっぱい マジカルバンドを半額で購入☆
今回もおもちゃを半額購入٩(∗ ›ω‹ ∗)و
やわらかままごと サクッとフルーツセットを購入♪
対象年齢は3歳以上だけど、まあいいでしょ笑!
後でネットで確認しても(ついしてしまう笑)、
見当たらない値段でとても安いので、
気に入るものがあるならお得です٩(๑•ㅅ•๑)و


関連記事
☆ 生後176日 ベビーマッサージ 3回目
☆ 生後190日 初子育て支援センター ハーフバースデー
☆ 生後200日 パパと子どもの体操 & ママのリンパマッサージ
☆ 生後204日 初めてのベビーヨガ ポジティブ発言
☆ 生後205日 抱っこひもダンス
☆ 生後211日 ベビーマッサージ 4回目 身長体重
☆ 生後231日 ベビーフラダンス
☆ 生後252日 赤ちゃんとママの体操
☆ 生後262日 赤ちゃんとママの体操 2回目
☆ 生後265日 ミュージックケア
☆ 生後266日 ベビーサイン
☆ 生後282日 ひなまつり会
☆ 生後295日 抱っこひもでダンス 2回目
☆ 生後299日 おひざでだっこの会 〜絵本・わらべうた編〜
☆ 生後306日 ハイハイレース アカチャンホンポ
☆ 生後320日 ハイハイレース 2回目 アカチャンホンポ
☆ 生後323日 だっこで絵本
☆ 生後326日 越前松島水族館 ファミリー遠足
☆ 生後327日 赤ちゃんすもう アカチャンホンポ
☆ 生後328日 きっずマッサージ
☆ 生後337日 バイリンガルリトミック


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後340日 太鼓をトントン叩く 机をバンバン叩く

生後340日(生後341日目・生後11ヶ月6日目)☆

今日初めて自ら太鼓をトントン叩きました♫(´,,•ω•,,`)

生後311日に載せた、
リズムあそびいっぱい マジカルバンド(´,,•ω•,,`)♫
太鼓ではなくて、
ドラムというのが正しいのかな?笑

叩くと光って、様々な音がなります♫

私が「トントン♫」というと、
手で太鼓をトントンするというのを
何度も繰り返しました。₀: ゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ)و ✲゚ฺ*:₀

生後334日には机をトントン叩いていました!
手をパーにして、
上から机に叩きつける感じです。
激しいとトントンではなく…
机をバンバン叩きます(๑°⌓°๑)

最近ブログに出来るようになったこととか、
あまり載せてなかったけれど、
少しずつ出来ることが増えています…笑
少しずつだから、気付きにくいというか、
いつの間にか当たり前になっていたり…笑(๑°⌓°๑)
記録の意味も込めて載せれたら載せよう!
そう思ってる間に、
次々成長してしまうのだけれど笑(๑•́₃•̀๑)

最近は、一人歩きが始まったら、
もうすぐママにつかまって立つのも、
なくなっちゃうのかななんて思ってます(。ŏ﹏ŏ)
今はやめて〜って言っちゃうくらい
ガシガシくるけど笑
この時間も今だけだな〜きっと…(。ŏ﹏ŏ)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞