
子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 生後323日 だっこで絵本

生後323日(生後324日目・生後10ヶ月20日目)☆

だっこで絵本に行ってきた(◍•ᴗ•◍)✧
ハーツきっず羽水でありました☆

絵本を読んでくれたり、
その絵本についてお話ししてくれたり、
その他、赤ちゃんとの触れ合いについて
お話してくれたり…な講座でした♫

今回の参加者は生後5ヶ月〜1歳の子が
ほとんどだったみたい*(ू•ω•ू❁)

絵本は3冊ほど読んでいただいたかな?☆

絵本を読み始めてくれると、
沢山の赤ちゃんたちが
一斉にお絵本の方を見る笑!
その姿がとっても可愛いかったです٩(๑•ㅅ•๑)و

講座中は、
赤ちゃんの動きたいようにさせていていいよ♫
というスタンスでした(´,,•ω•,,`)

娘は、はじめはお膝でだっこしたまま、
おとなしくしていたけれど、
途中から動き出しました(´,,•ω•,,`)
基本、動きたいように動かせてみました!
ハイハイして少し動いたかと思うと、
ママのところに戻ってきて、
その後は私につかまり立ち…!
そして私につかまりながら、
私の周りをグルグルつたい歩きしていました。
よく動くようになったなぁ〜☆

今まで行ってきた講座の中では、
なんだかゆる〜い講座だったなぁって感じです笑(´꒳`)

あ…ハーツきっずのカードがあるのだけれど、
利用時に毎度カードを提出します。
忘れて帰ってきた…(。ŏ﹏ŏ)
また取りに行かないと(๑•́₃•̀๑)


関連記事
☆ 生後176日 ベビーマッサージ 3回目
☆ 生後190日 初子育て支援センター ハーフバースデー
☆ 生後200日 パパと子どもの体操 & ママのリンパマッサージ
☆ 生後204日 初めてのベビーヨガ ポジティブ発言
☆ 生後205日 抱っこひもダンス
☆ 生後211日 ベビーマッサージ 4回目 身長体重
☆ 生後231日 ベビーフラダンス
☆ 生後252日 赤ちゃんとママの体操
☆ 生後262日 赤ちゃんとママの体操 2回目
☆ 生後265日 ミュージックケア
☆ 生後266日 ベビーサイン
☆ 生後282日 ひなまつり会
☆ 生後295日 抱っこひもでダンス 2回目
☆ 生後299日 おひざでだっこの会 〜絵本・わらべうた編〜
☆ 生後306日 ハイハイレース アカチャンホンポ
☆ 生後320日 ハイハイレース 2回目 アカチャンホンポ


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後322日 耳を触る 耳鼻科 耳掃除

生後322日(生後323日目・生後10ヶ月19日目)☆

最近、耳を触るのをよく見かけていました。
特に右耳を触る!

どうゆう耳の触り方をしているのか、
マジマジと見てみると、
人差し指を耳の穴に入れている…!

↑ハイハイレース中にも耳を触る

取り敢えず、耳鼻科に行ってみました(´๑•ω•๑)
何かあると怖いしね…。
ちなみに旦那は赤ちゃんの時に、
危うく耳が聞こえなくなるところだったらしい。

耳鼻科には2回目!

1回目は生後2ヶ月の時に行きました!
耳にビックリするほどの耳垢が出現したので
慌てて耳掃除をしてもらいに行きました!
耳掃除してもらってスッキリ♫
ちなみにその時確か、
小児科にも電話で耳掃除してくれるか
確認したけれど、
できないと断られた…(´๑•ω•๑)

その1回目の耳鼻科の時に、
「こんなに耳垢が出たけれど、耳には異常はないですか?」
と聞いたら、
「耳を触ったり気にしたりする素振りをしますか?」
と質問を返されて
「しません」
と答えてそれで会話が終わった(´๑•ω•๑)
質問に対する明確な答えは
もらえなかったけれど、
異常はないということで理解しました…(´,,•ω•,,`)

それもあって、
耳を触っているのはもしかしたら何かあるのかも?
と思いました(´๑•ω•๑)


いざ診察!
問診票では
「耳を触る(特に右耳)」
「耳掃除をしてもらいたい」
と記載しました。

耳を見ると耳垢がたまっているようで、
耳掃除をしてくださりました(´๑•ω•๑)


耳掃除が終わり、
そのまま診察が終わりそうになったので、
「耳を触っていたのは耳垢が気になってたからですか?」
と聞いたら
「右耳の方がたまっていました」
とのお返事。
特に触っていた右耳の方がたまっていたようです(´๑•ω•๑)
「また何かあったら来てください」
と言われて帰ってきた(´๑•ω•๑)

今回も耳を触っていたのは結局何か、
明確な答えはもらえなかったけれど、
耳掃除しながらも診てくれていただろうし、
耳垢を気にしていたからだという可能性が高い
ということで理解しました…(´,,•ω•,,`)

気になることを
何も言ってくれない先生だ(´,,•ω•,,`)
質問の答えが返ってきてないよね?笑

耳鼻科に行ったのは昨日だけれど、
耳掃除後には
今日一度だけ左耳を触りました(๑°⌓°๑)
でも回数は愕然と減ったかな?

癖とかかもしれないけど、
もしまた頻繁に触るようなら
再度、耳鼻科に行こうかなと思います♫




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後321日 離乳食 20週目進め方 21週目準備・開始【後期】

生後321日(生後322日目・生後10ヶ月18日目)☆

離乳食21週目突入‼︎
今日で離乳食141日目です(´꒳`)


〜今日の全体〜

春菊玉ねぎツナ野菜スープパスタ、バナナ

5倍粥、トマトブロッコリー鶏ひき肉ホワイトソース、にんじん

5倍粥、おくら納豆、ほうれん草なすごまだし

バナナの手づかみチャレンジ、
ヌルヌルですべってました(´๑•ω•๑)
にんじんスティックは、
前回ヘナヘナすぎたので、
2倍程太くしましたが、
持ちやすそうに問題なく食べました!



〜離乳食20週目進め方メモ〜

(私の1回目離乳食の目安合計:穀類小18、ビタミンミネラル 小9、たんぱく質 小3)
(実際の食べた量を記載、残したものは下線)
《134日目》
①食パン 3/4枚
、かぼちゃほうれん草豚ひき肉ホワイトソース 小11
②いんげんめかじき焼きのり粥 小24
、にんじんきゅうりスティック 6本
、りんご 小3
③5倍粥 小18
、キャベツ納豆 小6
、トマトなすだし 小7
《135日目》
①にんじんキャベツめかじきうどん 小29
②5倍粥 小18
、なす玉ねぎ豚ひき肉 小9
、りんご 小3
③5倍粥 小18
、トマトいんげんかぼちゃ 小9
、ごま豆腐 小4
《136日目》
①食パン 3/4枚
、にんじんいんげん豚ひき肉 小9
②5倍粥 小18
、なすほうれん草だし 小7
、りんごヨーグルト 小5
③ごま粥 小18
、キャベツ玉ねぎきゅうりめかじき 小12
《137日目》
①にんじん玉ねぎブロッコリーうどん 小29
、りんごヨーグルト 小5
②5倍粥 小18
、かぼちゃいんげん 小6
、パプリカ豚ひき肉だし 小7
③5倍粥 小18
、にんじんきゅうりスティック 6本
、めかじきほうれん草 小6
《138日目》
①食パン 3/4枚
ブロッコリーパプリカめかじき野菜スープ 小12
②キャベツ豚ひき肉がゆ 小24
、かぼちゃ玉ねぎ 小6
③納豆焼きのり粥 小21
、にんじんきゅうり野菜スープ 小8
、りんご 小3
《139日目》
①食パン 3/4枚
ブロッコリーパプリカ豚ひき肉 小9
②5倍粥 小18
、にんじんきゅうりスティック 6本
、いんげんめかじき 小6
③5倍粥 小18
、ほうれん草納豆 小6
、かぼちゃキャベツホワイトソース 小9
《140日目》
①キャベツにんじん麩うどん 小26
、りんご 小3
②焼きのり粥 小18
、ほうれん草きゅうり玉ねぎ豚ひき肉ホワイトソース 小15
③いんげんめかじき粥 小24
、にんじんブロッコリー野菜スープ 小8


☆使った食材 5倍粥 、うどん、食パン
かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、なす、ほうれん草、さやいんげん、にんじん、きゅうり、りんご、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、焼きのり、ごま
豚ひき肉、めかじき、納豆、ヨーグルト、豆腐、麩


今回も離乳食のことを
簡単にメモ程度に(´,,•ω•,,`)
(料理は得意ではありません.°(ಗдಗ。)°.)

先週より量を増やしました(´๑•ω•๑)

お腹がいっぱいだけれど食べているような、
素振りをすることも度々ありました…!


〜離乳食21週目準備〜

昨日の夜、離乳食21週目用に作り置き♫
期限は1週間です!

☆作り置きしたもの
5倍粥、パスタ、食パン
なす、ほうれん草、にんじん、おくら、春菊、トマト
鶏ひき肉、ツナ缶(水煮)、納豆
(先週中盤での作り置きのもの
かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、パプリカ)

追記
週中盤で、かぼちゃ、玉ねぎ、ねぎ、レタス、追加

☆春菊の簡易説明作り方
・葉をゆでて、切る

5倍粥・パスタは、小18ずつ、
食ぱんは3/4枚ずつ、
他は小3ずつ作りました(☌ᴗ☌)。

春は色々な野菜が安くなることが多くて、
ありがたいです❀.(´◡`)❀.
ツナ缶、安いし楽チン♫

まだ調味料を自ら使用していないので、
そろそろ…使ってみようかな…?


関連記事
☆ 生後181日 初離乳食 10倍粥準備 食べさせ方
☆ 生後279日 離乳食 14週目進め方 15週目準備・開始
☆ 生後286日 離乳食 15週目進め方 16週目準備・開始
☆ 生後293日 離乳食 16週目進め方 17週目準備・開始
☆ 生後300日 離乳食 17週目進め方 18週目準備・開始
☆ 生後307日 離乳食 18週目進め方 19週目準備・開始
☆ 生後314日 離乳食 19週目進め方 20週目準備・開始


離乳食まとめ↓
☆ 離乳食カテゴリーはコチラです♫



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後320日 ハイハイレース 2回目 アカチャンホンポ ジャンパルー

生後320日(生後321日目・生後10ヶ月17日目)☆

アカチャンホンポでの、
2回目のハイハイレースに参加してきました٩(∗ ›ω‹ ∗)و
前回のハイハイレース


今回は、出場者の張り出されている紙に、
しっかり娘の名前が載っていました(´,,•ω•,,`)♫
前回は私の名前が載っちゃったからね…笑



第5レースのくまちゃんコースで出場♫


娘の結果は…3位!

今回も3人中3位でした(´,,•ω•,,`)

でも前回の娘よりは早くゴールできたと思う☆


スタートと同時にその場で停止する娘!

しばらく周りを見て観察する(´,,•ω•,,`)
そして前回に何度も気にした
スタートラインのテープを、
今回も一度だけ気にする娘(´,,•ω•,,`)

今回は前回の反省を踏まえて、
おもちゃを持参するもまるで見向きもしない…
最終的には、その場に置かれていた
アカチャンホンポのおもちゃを気にかけてくれて
ゆっくり一歩一歩ハイハイしてゴール!
よく頑張りました☆

ハイハイレースが終わると、
今回も参加賞をいただきました!
無料参加で参加賞も頂けてありがたい(´꒳`)!

娘のハイハイレース後は、
残りのレースも全て観覧していました☆

泣き出しちゃう子、
横のコースのママ達に向かっていく子、
ゴール目前で急停止する子、
横の注意書きの文字が気になる子、
たくさん笑っている子、
一目散にゴールに向かう子、
様々で本当に可愛いです。₀: ゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ)و ✲゚ฺ*:₀

アカチャンホンポのハイハイレース、
次も参加するか迷います…(๑°⌓°๑)



全てのハイハイレースが終わってから、
アカチャンホンポの遊び場に置いてあった
おもちゃで遊ばせてもらいました♫

ビヨンビヨンするやつ!
これなんていうのかな⁇
存在は知っていたけど初めて遊びました(´,,•ω•,,`)

写真から商品名見えた笑。
ジャンパルーっていうんだね⁇
はじめは直立だったけれど、
どんどん分かってきたのか、
しばらくすると自分でビヨンビヨンしていました♫
とっても楽しそうだった〜‼︎


関連記事
☆ 生後176日 ベビーマッサージ 3回目
☆ 生後190日 初子育て支援センター ハーフバースデー
☆ 生後200日 パパと子どもの体操 & ママのリンパマッサージ
☆ 生後204日 初めてのベビーヨガ ポジティブ発言
☆ 生後205日 抱っこひもダンス
☆ 生後211日 ベビーマッサージ 4回目 身長体重
☆ 生後231日 ベビーフラダンス
☆ 生後252日 赤ちゃんとママの体操
☆ 生後262日 赤ちゃんとママの体操 2回目
☆ 生後265日 ミュージックケア
☆ 生後266日 ベビーサイン
☆ 生後282日 ひなまつり会
☆ 生後295日 抱っこひもでダンス 2回目
☆ 生後299日 おひざでだっこの会 〜絵本・わらべうた編〜
☆ 生後306日 ハイハイレース アカチャンホンポ


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後319日 お花見 足羽川

生後319日(生後320日目・生後10ヶ月16日目)☆

足羽川にお花見に行きました♫(´,,•ω•,,`)

天気はくもり…
桜は満開‼︎❀.(´◡`)❀.

娘はお花より人を見てた…(๑°⌓°๑)
そして眠そうだった…☆

屋台が幾つか並んでいるのだけれど、
今日は並びの列ができてたのは、
「かき氷」と「りんごあめ」の2つ‼︎
この二つが並んでて
「からあげ」とかが0人て珍しいなあって思った!
けど珍しくないのかな?笑
14時とかだったからかな.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

今日、お花見に行った人多そうだなぁ〜‼︎

何気に近年は毎年、
足羽川にお花見に行ってる気がする(´๑•ω•๑)

去年もお腹大きい中行ったな〜♫
歩くのが少ししんどかった…笑(๑•́₃•̀๑)

日本に住んでいると当たり前だけれど…
四季っていいね٩(๑•ㅅ•๑)و


関連記事
☆ 生後313日 エンゼルランド 桜 お花



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後318日 バンボから抜け出す

生後318日(生後319日目・生後10ヶ月15日目)☆

ついに、バンボから抜け出しました(´,,•ω•,,`)!

買った時(生後171日のブログ記載)は、
生後10ヶ月でもまだ使ってるとは
思っていなかったので、
思ったより使えてます(´,,•ω•,,`)♫

生後7ヶ月の子でも
バンボから抜け出すと言っていたのを
聞いたりもしていました(´๑•ω•๑)

バンボの用途は、
離乳食が始まる前は、
私たちがご飯を食べている間に座らせたり、
離乳食が始まってからは、
ほぼ娘の離乳食の時のみ使っています!

離乳食を食べ終えてから、
少しだけそのまま座らせておいたら、
抜け出しました(´,,•ω•,,`)
案外簡単に…。

前々から抜けれそうだなと思う予兆は
見てました(๑•́₃•̀๑)
離乳食中は座っていてくれるので、
まだ使えるかな?

座らせてジッとさせておく用途では
もう使えないと思いますo(ʘ`ωʘ´)o


関連記事
☆ 生後171日 初めてのお茶 バンボ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後317日 自分で絵本を取り出して読む

生後317日(生後318日目・生後10ヶ月14日目)☆

最近、自分で絵本を取り出して読みます٩(∗ ›ω‹ ∗)و

実際は読んではいないかもだけれど…

自分で絵本を取り出して、

自分で絵本を開いて、

遊んで、

ページをめくって、

次の絵本に変更します(´,,•ω•,,`)

絵本ボックス…
立てて片付けてあるのだけれど、
片付けても片付けても、
倒されて荒らされる(´,,•ω•,,`)
好きに読んでくれていいけれども、
お片付けできるようになるのはいつかな♫

本好きになってくれるといいなあ٩(๑•ㅅ•๑)و


関連記事
☆ 生後189日 絵本を自分で持つ 手を上に伸ばす
☆ 生後198日 初めての布絵本 キティ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞