
子育て日記 ∞ りぼんの宝箱 ∞

2016年5月に誕生した娘の子育て日記(*´꒳`*)福井で子育てしてます♫

☆ 生後307日 離乳食 18週目進め方 19週目準備・開始【後期】

☆ 子育て日記 ☆ 離乳食

生後307日(生後308日目・生後10ヶ月4日目)☆

離乳食19週目突入‼︎
今日で離乳食127日目です(´꒳`)


〜今日の全体〜

小松菜にんじん豚ひき肉そうめん、キウイ

おくら納豆粥、キャベツ大根青のり野菜スープ

5倍粥、玉ねぎピーマン、トマト豆腐だし

1食目は初めて豚ひき肉に挑戦でした♫



〜離乳食18週目進め方メモ〜

(私の1回目離乳食の目安合計:穀類小18、ビタミンミネラル 小6、たんぱく質 小2〜小4)
(実際の食べた量を記載、残したものは下線)
《120日目》
食パン 1/4枚
アスパラガスパプリカうどん 小10
、りんごヨーグルト 小4
②青のり粥 小18
、にら玉ねぎひき肉 小6
③5倍粥 小18
、ほうれん草納豆 小4
、かぼちゃブロッコリーホワイトソース 小6
《121日目》
①食パン 1/2枚
、にらパプリカかつお 小6
②5倍粥 小18
、アスパラガスひき肉 小4
、ほうれん草玉ねぎ 小4
③かぼちゃ粥 小20
、青のり納豆 小2
、りんごヨーグルト 小4
《122日目》
ビーリーパプリカかつおうどん 小25
②5倍粥 小18
、にら納豆 小4
、かぼちゃほうれん草ごま 小4
③5倍がゆ 小18
、アスパラガスブロッコリーひき肉ホワイトソース 小8
《123日目》
①5倍粥 小18
、トマトキャベツかつお 小6
②食パン 3/4枚
、にんじんアスパラガスベビーリーフひき肉野菜スープ 小12
③納豆粥 小20
、ほうれん草にら玉ねぎ 小6
《124日目》
①にんじんキャベツかつおうどん 小26
②5倍粥 小18
、ほうれん草トマトパプリカ 小6
、りんごヨーグルト 小4
③5倍粥 小18
、アスパラガス玉ねぎベビーリーフひき肉 小18
《125日目》
①食パン 3/4枚
、にら玉ねぎひき肉野菜スープ 小10
②5倍粥 小18
、にんじんキャベツトマト 小6
、りんごヨーグルト 小4
③アスパラガス玉ねぎかつおうどん 小26
《126日目》
①5倍粥 小18
、トマトベビーリーフ納豆 小5
、きな粉りんご 小4
②5倍粥 小18
、にんじんほうれん草かつおごまだし 小9
③ほうれん草納豆粥 小22
、にらパプリカ野菜スープ 小7

☆使った食材
5倍粥 、うどん、食パン
かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、にら、ほうれん草、ビーリー、パプリカ、アスパラガス、りんご、にんじん、キャベツ、トマト ごま、青のり
鶏ひき肉、かつお、納豆、ヨーグルト、きな粉


今回も離乳食のことを
簡単にメモ程度に(´,,•ω•,,`)
(料理は得意ではありません.°(ಗдಗ。)°.)

食パンを初めての手づかみ食べをした週でした(´,,•ω•,,`)
→→☆ 生後300日 初めての手づかみ食べ

何度も食パンをそのままあげましたが、
唾液でフニャフニャにして食べているようで、
途中で疲れるのか、嫌がる時もありました!
野菜スープも一緒にして、
嫌がったら食パンをスープにつけてあげました(´,,•ω•,,`)

にらは切り方が大きすぎ(長すぎ)たのか、
うんちで長いままでした(´๑•ω•๑)


〜離乳食19週目準備〜

昨日の夜、離乳食19週目用に作り置き♫
期限は1週間です!

☆作り置きしたもの
5倍粥、そうめん
ピーマン、大根、きゅうり、おくら、小松菜、キウイ
豚ひき肉、ツナ水煮缶
(先週中盤での作り置きのもの
にんじん、トマト、キャベツ、玉ねぎ)

☆ツナ水煮缶の簡易説明作り方?
・熱湯をまわしかけて塩抜き

☆豚ひき肉の簡易説明作り方
・茹でて、切る

5倍粥・そうめんは、小18ずつ、
他は小2ずつ作りました(☌ᴗ☌)。

緑だらけ(。ŏ﹏ŏ)


関連記事
☆ 生後181日 初離乳食 10倍粥準備 食べさせ方
☆ 生後188日 離乳食1週目進め方 2週目準備・開始
☆ 生後195日 離乳食2週目進め方 3週目準備・開始
☆ 生後202日 離乳食3週目進め方 4週目準備・開始
☆ 生後209日 離乳食教室 気になる質問
☆ 生後209日 離乳食 4週目進め方 5週目準備・開始
☆ 生後216日 離乳食 5週目進め方 6週目準備・開始
☆ 生後223日 離乳食 6週目進め方 7週目準備・開始
☆ 生後230日 離乳食 7週目進め方 8週目準備・開始
☆ 生後237日 離乳食 8週目進め方 9週目準備・開始
☆ 生後244日 離乳食 9週目進め方 10週目準備・開始
☆ 生後251日 離乳食 10週目進め方 11週目準備・開始
☆ 生後258日 離乳食 11週目進め方 12週目準備・開始
☆ 生後265日 離乳食 12週目進め方 13週目準備・開始
☆ 生後272日 離乳食 13週目進め方 14週目準備・開始
☆ 生後279日 離乳食 14週目進め方 15週目準備・開始
☆ 生後286日 離乳食 15週目進め方 16週目準備・開始
☆ 生後293日 離乳食 16週目進め方 17週目準備・開始
☆ 生後300日 離乳食 17週目進め方 18週目準備・開始


離乳食まとめ↓
☆ 離乳食カテゴリーはコチラです♫



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後306日 ハイハイレース アカチャンホンポ

☆ 子育て日記

生後306日(生後307日目・生後10ヶ月3日目)☆

今ではすっかりハイハイをする娘☆
ただ、とても鈍足ハイハイです(´,,•ω•,,`)


〜ハイハイ関連記録〜
生後259日初ハイハイポーズ
生後268日 ハイハイ2歩
生後279日 普通にハイハイしている


ハイハイをするようになったので、
ハイハイレースとかに出たいな!
と思い探したところ、
アカチャンホンポでハイハイレースがあるようで、
2週間前の予約開始日に予約しました♫

そして今日、
アカチャンホンポのハイハイレースに
行ってきました(◍•ᴗ•◍)✧

会場にはハイハイレースの出場者の紙が
張り出されていました!

なんとここで一つ大問題!
娘の名前じゃなくて私の名前が載ってる笑!
予約時に、
「参加者の名前」と「子供の名前」かな?
を、入力するところがあって、
私の名前と子供の名前を入れた!
それがダメだったのか…?
間違いを伝えて、
レース時には娘の名前で呼んでもらえました.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶



娘は第6レースのライオンちゃんコースで出場♫


娘の結果は…1位!


…全参加者で下から1位…笑(´๑•ω•๑)☆


制限時間は2分だと思うのだけれど、
長い目で見てもらえたようです(´,,•ω•,,`)
ビデオを見返したらゴールまでに3分かかってる!
完全にスタート地点のテープで遊ぶ娘!

完全にゴールに背を向ける娘!


おもちゃも何も持って行かずだったけれど、
最終的にはお隣コースの方の、
おもちゃのお陰でゴールできました!

周りの方からの沢山の「がんばれ」コール、
ありがとうございました(。ŏ﹏ŏ)♫

レースが終わると、参加賞をいただきました!

中身は賞状、おしりふき、お手拭き、お菓子でした!
あえて、中身写真は載せずに笑(´,,•ω•,,`)

2週間後にもアカチャンホンポ
ハイハイレースがあるので、
再び予約しました!
今日の結果をうけてやめておこうかも悩んだけれど…
やっぱり今しか出来ないことだし参加するぞ♫
そして今回の予約の名前系は、
全て娘の名前を入力しました笑。

ちなみに出場資格は、
ハイハイができる未歩行の赤ちゃんです(☌ᴗ☌)。

関連記事
☆ 生後176日 ベビーマッサージ 3回目
☆ 生後190日 初子育て支援センター ハーフバースデー
☆ 生後200日 パパと子どもの体操 & ママのリンパマッサージ
☆ 生後204日 初めてのベビーヨガ ポジティブ発言
☆ 生後205日 抱っこひもダンス
☆ 生後211日 ベビーマッサージ 4回目 身長体重
☆ 生後231日 ベビーフラダンス
☆ 生後252日 赤ちゃんとママの体操
☆ 生後262日 赤ちゃんとママの体操 2回目
☆ 生後265日 ミュージックケア
☆ 生後266日 ベビーサイン
☆ 生後282日 ひなまつり会
☆ 生後295日 抱っこひもでダンス 2回目
☆ 生後299日 おひざでだっこの会 〜絵本・わらべうた編〜


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後305日 初めてのつたい歩き

☆ 子育て日記

生後305日(生後306日目・生後10ヶ月2日目)☆

生後10ヶ月を迎えた昨日、
初めてのつたい歩きをしました٩(∗ ›ω‹ ∗)و
昨日ブログに書きたかったけれど
眠すぎて寝てしまった…(´๑•ω•๑)

机でよくつかまり立ちをするので、
観察していたら、
少し横にある物を目掛けて、
横に3歩程、案外スムーズにつたい歩きしました!
そして目標物にしっかり到着٩(∗ ›ω‹ ∗)و

試しに、つたい歩きをする前と
同じシチュエーションに戻してみると、
同じようにつたい歩き!

さらにもう一度試して…
計3回つたい歩きをしました!

つかまり立ちをして、
遠くの物が取りたくて、
その場で足踏みは
生後281日からしてます٩(∗ ›ω‹ ∗)و

最近は目標物に届かない場合(私が壁になっている笑)、
つかまり立ち→ハイハイで回り込んで
再度つかまり立ちをして
取るということも覚えました(´,,•ω•,,`)


〜成長記録〜
生後167日 初手付きお座り
生後170日 初寝返り
生後174日 寝返りラッシュ
生後176日 腹ばい回転
生後180日 初寝返り返り・ずりばい開始
生後191日 寝返り返りラッシュ
生後210日 初支えなしお座り
生後221日 支えなしお座り 1分以上
生後233日 一人でお座り 約9分
生後238日 親が立たせて、初めてのつかまり立ち 約3分
生後247日 ピョンピョン跳ねる 軽めに支えて立つ
生後256日 自力で、初めてのつかまり立ち
生後259日 初ハイハイポーズ 床に手を付いて立つポーズ
生後267日 自力でお座り お座り完成
生後268日 ハイハイ2歩
生後279日 普通にハイハイしている


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後304日 祝生後10ヶ月

☆ 子育て日記

生後304日(生後305日目・生後10ヶ月1日目)☆

生後10ヶ月を迎えました!٩(∗ ›ω‹ ∗)و
記念日恒例、たくさん写真撮影!


毎度のココロコの名入れタオルで撮影♫
すぐに寝返りや動いたりしてしまうので、
仰向け写真を撮るのは至難の技です…(。ŏ﹏ŏ)



右上、カミカミナメナメすぎて、
ヨダレが垂れてソファに跡が…(´๑•ω•๑)!

沢山昼寝した後が、
特にいい笑顔してくれました(´,,•ω•,,`)♫


関連記事
☆ 生後153日 祝生後5ヶ月 ココロコ
☆ 生後184日 祝生後6ヶ月 ハーフバースデー 記念撮影
☆ 生後214日 祝生後7ヶ月 グリーンセンター イルミネーション
☆ 生後184日 祝生後8ヶ月 新年会
☆ 生後276日 祝生後9ヶ月

☆ 生後303日 生後9ヶ月最終日記録 思いついた39個

☆ 子育て日記

生後303日(生後304日目・生後9ヶ月28日目)☆

生後9ヶ月最終日‼︎

今回も現在の娘のことを記録☆
思いついたことをとにかく記載(´꒳`)

前からしていることでも、
今もしていれば記載(´꒳`)

・ハイハイをする
・ハイハイスピードは遅め
・方向転換は自由自在
・つかまり立ちをする
・つかまり立ちでその場で足踏みする
・つたい歩きはしていない?
・つかまり立ちからハイハイ体勢などにも戻れる
・色んな体勢からお座りにもなれる
・真っ直ぐな壁でも立てる
・キッチンで何かしていると、ママの足の部分の服を掴みながらつかまり立ちをしてくる
・引き出しを開ける
・引き出しの中のものを荒らす
・机の上のものを荒らす、落とす
・手の指先を使って小さな物を摑む
・ママ、パパがトイレに行くと泣く
・紙が大好き、食べてしまう、破ってしまう
・ママの髪も食べる…
・離乳食は3回食、何でも食べる
・ミルクは4〜5回、飲む量はまちまち、50〜180
・ミルクは自分で飲む
・歯は下の真ん中2本のみ
・身長約71cm、体重約8.4kg
・顔が丸い、ほっぺが赤い
・ひき声(さんまさんのひき笑みたいなやつ笑)をする
・シャワーが気になる
・引き戸を開け閉めする
・扉も少し開いていれば、開け閉めする
・今遊びたいものは渡すと遊ぶが、遊びたくないもの、十分遊んだものは投げ落とす
・おもちゃではあんまり遊ばない(一通り遊び慣れている)
・ママが抱っこすると反り返る
・よく笑う
・感情が分かりやすい
・何でも興味を示す
・少し前はママが動くとすぐさまついてきていたけれど、最近は目に見える範囲だとそのまま遊んでいたりもする
・手も何もつかず、正座のかかとをあげてるバージョンの体勢になることがある
・お姉さん座りをすることもある
・音楽のなる歌の絵本の音楽をよく鳴らす
・話しかけると、声を発してくれる
・睡眠中に寝返りをする

今回は娘のこと39個思いつきました(´,,•ω•,,`)
今回は思いついたあとに、
生後8ヶ月最終日記録を振り返ってみたら、
同じようなことを書いていたり、
成長しているところがあったりで面白かった♫


以上、生後9ヶ月最終日記録でした☆

関連記事
☆ 生後183日 生後5ヶ月最終日記録 思いついた42個
☆ 生後213日 生後6ヶ月最終日記録 思いついた43個
☆ 生後244日 生後7ヶ月最終日記録 思いついた34個
☆ 生後275日 生後8ヶ月最終日記録 思いついた40個

☆ 生後302日 身体測定 生後9ヶ月

☆ 子育て日記

生後302日(生後303日目・生後9ヶ月27日目)☆

先月に引き続き、
ハーツきっず志比口に、
身体測定に行ってきた(◍•ᴗ•◍)✧

タイトルに生後9ヶ月ってつけたけれど、
生後9ヶ月も残すところ今日いれてアト2日!

身長 71.1cm
体重 8360g

前回に比べて身長も体重も、
すこーし大きくなった(´,,•ω•,,`)

すこーしだけれど大丈夫かな?(´,,•ω•,,`)

成長曲線と見比べると、
問題なさそうだからいっか?(´,,•ω•,,`)

私の住んでいるところでは、
10ヶ月検診があるので、
もし何かあればその時言ってくれるよね…!

離乳食はしっかり食べるけれど、
今月途中から3回食になって、
それまではミルクは1日5回だったところ、
ミルクを1日4回にしてしまう日も度々…。
あまりミルクについて考えていなかったけれど、
これから先、
どうしていけばいいのか?(´,,•ω•,,`)

あ、オムツはマミーポコだよ♫
はじめは色々試していたけれど、
オムツかぶれなど、出たこともなく、
今は安さに魅力です笑(´,,•ω•,,`)


関連記事
☆ 生後211日 ベビーマッサージ 4回目 身長体重
☆ 生後274日 久々の身体測定


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆ 生後300日 離乳食 17週目進め方 18週目準備・開始【後期】

☆ 子育て日記 ☆ 離乳食

生後300日(生後301日目・生後9ヶ月25日目)☆

離乳食18週目突入‼︎
今日で離乳食120日目です(´꒳`)


〜今日の全体〜

食パン、アスパラパプリカうどん、りんごヨーグルト

青のり粥、ほうれん草玉ねぎひき肉

5倍粥、ほうれん草納豆、かぼちゃブロッコリーホワイトソース

1食目は、パンとうどんの謎の組み合わせ…。
食パンが初めてだったので、
少しだけおまけ程度で
用意したつもりでしたが、
意外と量があったのか、
うどんを半分は残しました(。ŏ﹏ŏ)
りんごヨーグルトはしっかり食べる笑!
食パンは幾度となく挑戦しようと思っていましたが、
原材料を見ると踏み切れず、
後期の今になりました♫
もはやそのまま食べられる時期のようで、
試したら初めて手づかみ食べで食べました(๑°⌓°๑)
→→☆ 生後300日 初めての手づかみ食べ



〜離乳食17週目進め方メモ〜

(私の1回目離乳食の目安合計:穀類小18、ビタミンミネラル 小6、たんぱく質 小2〜小4)
(実際の食べた量を記載、残したものは下線)
《113日目》
5倍粥 小10
大根パプリカほうれん草ささみ 小5
②ごま納豆粥 小20
、トマト玉ねぎ 小4
③にんじんキャベツうどん 小26
、バナナ 小2
《114日目》
①5倍粥 小18
まぐろ玉ねぎ 小4
、キャベツパプリカ 小4
②にんじんささみうどん 小26
、バナナ 小2
③5倍粥 小18
、トマトほうれん草納豆 小6
《115日目》
①5倍粥 小18
水菜大根 小4
、トマトまぐろ 小4
②青のり粥 小18
、にんじん玉ねぎささみ 小6
③パプリカほうれん草豆腐うどん 小28
《116日目》
①5倍粥 小18
、まぐろ玉ねぎキャベツ 小6
②水菜大根うどん 小25
、バナナヨーグルト 小4
③5倍粥 小18
ブロッコリーささみ 小4
、ほうれん草かぼちゃ 小4
《117日目》
①5倍粥 小18
ブロッコリー玉ねぎささみホワイトソース 小8
②パプリカ水菜まぐろうどん 小26
③5倍粥 小18
、キャベツ大根ほうれん草だし 小8
、バナナヨーグルト 小4
《118日目》
①かぼちゃキャベツささみうどん 小26
②5倍粥 小17
、パプリカ大根ブロッコリー豆腐だし 小10
③5倍粥 小18
、水菜玉ねぎまぐろ 小6
、きな粉バナナ 小2
《119日目》
①5倍粥 小18
、ほうれん玉ねぎまぐろ 小6
ブロッコリーパプリカうどん 小24
、バナナヨーグルト 小4
③かぼちゃごま粥 小20
、水菜大根豆腐だし 小8

☆使った食材
5倍粥 、うどん
にんじん、玉ねぎ、トマト キャベツ、ほうれん草、水菜、パプリカ、大根、バナナ、かぼちゃ、ブロッコリー、ごま、青のり
ささみ、まぐろ、納豆、豆腐、ヨーグルト、きな粉


今回も離乳食のことを
簡単にメモ程度に(´,,•ω•,,`)
(料理は得意ではありません.°(ಗдಗ。)°.)

3回食になりました(。ŏ﹏ŏ)!


〜離乳食18週目準備〜

昨日の夜、離乳食18週目用に作り置き♫
期限は1週間です!

☆作り置きしたもの
5倍粥、うどん、食パン
パプリカ、アスパラガス、にら、ほうれん草、りんご、ビーリー
鶏ひき肉、かつお
(先週中盤での作り置きのもの
かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー

追記
週中盤で、にんじん、玉ねぎ、トマト、キャベツ、追加

☆ベビーリーフの簡易説明作り方
・茹でて、切る

☆かつおの簡易説明作り方
・茹でて、切る

5倍粥・うどんは、小18ずつ、
食パンは3/4枚ずつ、
ビーリーフは小1ずつ、
他は小2ずつ作りました(☌ᴗ☌)。


関連記事
☆ 生後181日 初離乳食 10倍粥準備 食べさせ方
☆ 生後188日 離乳食1週目進め方 2週目準備・開始
☆ 生後195日 離乳食2週目進め方 3週目準備・開始
☆ 生後202日 離乳食3週目進め方 4週目準備・開始
☆ 生後209日 離乳食教室 気になる質問
☆ 生後209日 離乳食 4週目進め方 5週目準備・開始
☆ 生後216日 離乳食 5週目進め方 6週目準備・開始
☆ 生後223日 離乳食 6週目進め方 7週目準備・開始
☆ 生後230日 離乳食 7週目進め方 8週目準備・開始
☆ 生後237日 離乳食 8週目進め方 9週目準備・開始
☆ 生後244日 離乳食 9週目進め方 10週目準備・開始
☆ 生後251日 離乳食 10週目進め方 11週目準備・開始
☆ 生後258日 離乳食 11週目進め方 12週目準備・開始
☆ 生後265日 離乳食 12週目進め方 13週目準備・開始
☆ 生後272日 離乳食 13週目進め方 14週目準備・開始
☆ 生後279日 離乳食 14週目進め方 15週目準備・開始
☆ 生後286日 離乳食 15週目進め方 16週目準備・開始
☆ 生後293日 離乳食 16週目進め方 17週目準備・開始


離乳食まとめ↓
☆ 離乳食カテゴリーはコチラです♫



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フリマアプリのメルカリ
ベビー用品も手軽に買えて楽しいです♫
招待コード:BMMZAY
登録しなくても覗けるので、
見たことない方は一度見てみると、
楽しいと思います(´๑•ω•๑)
メルカリアプリはこちらです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞